人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re:

某カメラ専門店の写真データの冊子化する無料券を試しました。

カメラを持っているという理由で、成人式の写真を頼まれた。
かわいい義理の妹の頼みだ断れない。
その写真を冊子にしてあげようよ。おお、あげようよということになった。

Re: _d0152981_1124660.jpg


店内にてモニターの前に通される。
ふ…。
こう見えても、元々はDTP上がりの人間。
クォークだってマックだって使っていた。
根っからのベクトル派でビットマッパーはいまだに尊敬しているが…
なんだよ、この簡単操作の受け付け機は。
楽勝だな。

インタフェースはタッチパネルで簡単ポン!
タイトル入力。

2/ ミスタッチだ。20と入力したかったのさごめんよ。
クリア。
クリア。クリア。クリア。クリクリクリクリ…
受け付けてくれない。

困ったときは押してください。
モニター左下に物理的な青いボタンがある。

ぴんぽーん。は~い。

マウスを出してくれた。
タッチパネルとの格闘が嘘のようである。
何とか表紙、他ページもトリミング終了。
最終確認で全体を眺める。
表紙のタイトルのセンタリングがずれている。
「編集」のボタンを押してプレビュー。
タイトル下のサブタイトルが明らかに左にずれている。

ぴんぽーん。

現象を話し、これはもしかしてプレビューだけの問題?
スペースでいじらない方がいいのか尋ねた。
「あぁ…ずれてますね。そうですねスペース入れた方がいいでしょう。」
修正し、進めてプレビュー。
大きく右にずれている…
やっぱりプレビューの問題なのか。

戻って修正→進む。OK!さらに進む。
表紙以外の他ページトリミングが解除されている…

私は、DTP系ソフト作業をしていると独り言や叫ぶことが多くなる。
どうやら、いつものように一人で叫んでいたようだ。

いつもは笑顔の女性店員さん。
話している途中で顔をそむけないで…

こおろぎさん。お願い。
また来るから…。そんなに痛い人じゃないから…。

by sato_gaji | 2008-01-31 23:42 | 生活  

<< 今日のぼけ(08/02/01) 今日のぼけ(08/01/31) >>