青森の芸術家

先月の4月19日。
鈴木正治さんがお亡くなりになってました。
88歳。

d0152981_1554320.jpg


何年か前に、おきな屋(青森の和菓子屋さんで鈴木さんのバックアップをしていた)さんからいただいた作品。
こんな作品から、大きなモニュメントまで。
木材・石の彫刻を入院するまで作り続けた方です。

東京の小さな画廊で偶然見かけ、お会いすることもできました。
上の作品は、ある冬におきな屋に出かけたときに頂いたもの。
そのおきな屋。階段よこで、おじいちゃんが筆を持って何か作ってました。

鈴木さん!

あれぇ。しばらくだのぉ~

東京以来の再会でした。
自分が青森に帰ってきて下宿屋をしている。
そんな話をしたら、あんたがか!驚いていました。

言いたいエピソードはもっとあるのですが、
ありすぎて、まったくまとまりません…

私が思うに彼は…

自然のでっぱり。

そんな感じがします。


土日画廊
東京都中野区上高田。新井薬師前駅から徒歩10分。
閑静な住宅街のなかに、古いアパートを改造した画廊があります。
たたずまいだけでも見に行く価値があります。

おきな屋
彫刻家・鈴木正治さんの理解者で、生活面でのバックアップをなさっていました。
作品も多く展示しています。

鈴木正治展の記事
今、東京小金井で個展をしているそうです。
行ける方は是非いってみてください!






青森って不思議です。
せこくがめつい人間が非常に多い。
人口比率から見れば、東京以上にモラルのない人間率が高い。
自分の郷里ですが、残念ながらそう思います。

しかし…
おもしろい人間もまた多いです。

d0152981_15272318.jpg


若い芸術家も確実に育ってます。
明るくて、おもしろい作品を世に出しています。
題名をつけないそうです。
便宜的に「とり足」と勝手によんでます。


majioさんのブログ
明るくて、楽しい作品がいっぱいです。
会ったことはないですが、作品をちょっと買いました。
[PR]

by sato_gaji | 2008-05-21 15:34 | そらとか  

<< 今日のぼけ(08/05/21) 今日のぼけ(08/05/20) >>