人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木正治のアトリエ…(2)

鈴木正治のアトリエ…(2)

今回は2回目。
最近、この鈴木さんの作品の写真をまとめるので精一杯…。
色の手直ししてるだけで、ヒジョ~に疲れます。
思い入れ強すぎるんでしょうね。


■■白い木■■
鈴木正治のアトリエ…(2)_d0152981_21285129.jpg

一見、ただの倒木かなと思います。
が、ちゃんと作品。
下の方にノミのあとがあります。
(E300・ZD25mm2.8・ISO100)






■■破れる■■
鈴木正治のアトリエ…(2)_d0152981_2129946.jpg

障子がイメージでしょうか?
それとも石全体が破れている紙片にも見えます。
なかなか素敵ですね。
(E300・ZD25mm2.8・ISO100)


■■金魚■■
鈴木正治のアトリエ…(2)_d0152981_21292316.jpg

どこから見て金魚?
目のイメージは分るけど…
(E300・ZD25mm2.8・ISO100)


■■もひとつ金魚■■
鈴木正治のアトリエ…(2)_d0152981_212938100.jpg

水槽から眺めた金魚だ!
かわいいんですよ。
(E300・ZD25mm2.8・ISO100)


■■笑いの一種?■■
鈴木正治のアトリエ…(2)_d0152981_2129544.jpg

微笑んだ口をイメージにした作品で「笑い」というのがあります。
切り込んだところが、それに似ていました。
(E300・ZD25mm2.8・ISO100)


金魚の2枚目。
あの構図で撮った写真を見返して、
「あ。金魚だ!」
彼が高校時代に、美術を教えてくれていた先生。
あだ名を「デッサン」。
作品を前に出し、これはデッサンが。あれはデッサンが。
ことあるごとに、デッサンが…というので付いたあだ名だそうです。

その先生、展覧会入選者というのが先生になった条件でした。
次になかなか入選できず。
もう一度取ろうと、頑張りました。
頑張りに頑張りぬいて…死んでしまいました。

「ガンバレって言わない。ガンバレって言葉は死ぬ人に言う言葉だ。」
「戦争に行く人にかける言葉。」

人を励ます意味で、暖かいイメージでぽんぽん出る言葉です。
でも、頑張りぬいている人に言っていい言葉なのか?

これ、自分が悩んでいるときに言われました。
自分でもいろいろ無理していた時期でした。

初対面の時です。
すごい見られている…。
彼の目を見てそう思いました。
そして、出た言葉が

「ガンバレって言わない。」

by sato_gaji | 2008-05-28 21:37 | 鈴木正治  

<< 今日のぼけ(08/05/30) 今日のぼけ(08/05/28) >>