七里長浜

七里長浜

青森県の鯵ヶ沢からずーーーっと続く海岸があります。
地図で見ると湿地と砂浜だけ。道すらもないようになっています。
出来島漁港近辺に「最終氷河期埋没林」なんてものが見れます。


■■海と砂浜と次女■■
d0152981_1572322.jpg

家を出たとき、いつ降り出すかわからない空模様。
海についたら晴れ間がでてきました。
見渡す限り砂浜。叫びたくなりました。
「俺ってちぃせー!」ってね。
(E-520・ZD25mm2.8・ISO100)






■■崖■■
d0152981_1574958.jpg

海の反対側には、地層がむき出しになった崖があります。
この崖も砂浜同様にどこまでも続きます。
(E-520・ZD25mm2.8・ISO100)


■■崖アップ■■
d0152981_15861.jpg

地層が幾重にも。何年かかってできたんでしょうね。
(E-520・ZD25mm2.8・ISO100)


■■崖クローズアップ■■
d0152981_1582778.jpg

丸いコケっぽいのが気になって撮りました。
(E-520・ZD25mm2.8・ISO100)


■■埋没林■■
d0152981_1584975.jpg

下部の地層に埋没林があります。
にょきっとつきでてるんです。
(E-520・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO100)


■■埋没林の層■■
d0152981_1591116.jpg

岩肌からこんな木がいたるところで出てきてます。
(E-520・ZD25mm2.8・ISO100)


■■崩れる■■
d0152981_1593356.jpg

上の層がもっさり崩れてました。
瞬間が見たかったですね。
(E-520・ZD25mm2.8・ISO100)


最終氷河期っていつの話なの?
やけに長い砂浜とあいまって、とても不思議な場所でした。
砂浜が長いと波の音も大きく感じました。
また土曜日行こうかな。
[PR]

by sato_gaji | 2008-09-05 02:02 | そらとか  

<< だめだめな写真だけど… 今日のぼけ(08/09/01) >>