人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の3連続OM-1

岩木山神社

昨日アップした弘前公園で撮影したあと。
岩木山神社までぶ~んと行ってきました。
以前、デジカメで撮ったものをアップしてます。
アナログでもう一回撮ってみたくなったのです。


■■「あ」の象さん■■
怒涛の3連続OM-1_d0152981_228224.jpg

狛犬のような意味あいでしょうか。
「あ」の口になってます。
(OM-1・om24mm2.8・REALA ACE ISO100)





■■立派な山門■■
怒涛の3連続OM-1_d0152981_2281226.jpg

赤。
この赤見ると日本だなぁと思います。
(OM-1・om24mm2.8・REALA ACE ISO100)


■■山門よこ■■
怒涛の3連続OM-1_d0152981_2282883.jpg

この下に、龍の口から水が出ていて、口と手をすすげます。
石碑より左に奥へ行けば、白雲神社と稲荷神社があります。
(OM-1・om24mm2.8・REALA ACE ISO100)


■■参道わきは森■■
怒涛の3連続OM-1_d0152981_2284753.jpg

恐怖を感じた深い森。
昼は威厳感じる素敵森なんですけどね。
夜はダメです。
(OM-1・om24mm2.8・REALA ACE ISO100)


■■五本杉■■
怒涛の3連続OM-1_d0152981_2291227.jpg

大きな一株から五本に幹が分かれています。
(OM-1・om24mm2.8・REALA ACE ISO100)


■■象さんに寄る■■
怒涛の3連続OM-1_d0152981_229386.jpg

一枚目のとは反対側にある像さんです。
「ん」の口になって閉じています。
見る角度でこの象さん。表情がガラリと変わります。
(OM-1・om135mm3.5・REALA ACE ISO100)


坂上田村麻呂さん。
岩手制圧後、京都で死去-54歳
その後に田村麻呂さんがこの神社が移転前の場所(厳鬼山神社)に作られています。
奥の院として岩木山頂上のものは、彼が再建したそうです。
ねぇー。真実って何?

by sato_gaji | 2008-09-08 22:18 | ほっくりかえし  

<< 奥入瀬ふたたび 今年も暑かったよね。 >>