人の思い

今日、ビートたけしが東條英機やってましたね。
台湾で教授をなさっている方の、当ブログ訪問・コメントがありました。
そういえば、12月8日って開戦記念日だったのですね…。
その方のブログ記事で思い出しました。

■■有名デパート■■
d0152981_23594994.jpg

こちらの有名デパート中三(なかさん)
バブル期でしょうか?新築されてます。
弘前の中心地。であった土手町に唯一残るデパート。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO100)





■■肖像■■
d0152981_00221.jpg

いつ。どうやって。誰が。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO100)


■■混沌■■
d0152981_001562.jpg

絡む草。
冬になりスジだけになっても、なおからむ。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO100)


■■愛■■
d0152981_002981.jpg

地域猫とでも言えばいいのでしょうか?
そばの家から出てきたお婆さんが餌やりを。
名前もあるようです。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO100)


■■念■■
d0152981_003820.jpg

猫たちのダンボールハウスから2mぐらい。
強い思いを感じる。
効果があるとかないとかじゃなく。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO100)


教授のブログで開戦日の記事。そういえば開戦記念って今まで感じたことがない。
太平洋戦争と言えば、夏の終戦記念日。
こういった開戦記念に重きを置くのは、アジア諸国から欧米まで当たり前なのでは。
今日は何の日?日本帝国軍がここ○○市に進軍した日です。
ローカルな戦争記念は、もっと重く強い思いなのではないか。

12月8日。開戦日だというニュース聞きましたか?
年中、どこかで日本による戦争記念日があるのでしょうね。
[PR]

by sato_gaji | 2008-12-25 00:07 | そらとか  

<< そう言えば年男だったね 高感度テスト ISO100 >>