ねじれるような感じ

約1時間ほど。
ぷらぷらと写真を撮ってきました。
んー。
何かなぁ…。


■■石場家住宅■■
d0152981_10114054.jpg

弘前公園亀甲門向かいにある酒屋さん。
重要文化財の建物で、商売も生活もそのまま現役。
長靴のある右側の部屋。いろりに火が入り煙がもうもうと。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO800)





■■正月のにおい■■
d0152981_10115894.jpg

こんな場所で、こんな花を見ると
日本の時節をとても感じれました。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO800)


■■天井■■
d0152981_10121867.jpg

煙が隅々まで。
これがまた手入れのひとつなんでしょうね。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO800)


■■あかり■■
d0152981_1012383.jpg

何か、劇場のような雰囲気。
自分の足元から上着まで、すべて煙の匂いが…
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO800)


■■ディズニー■■
d0152981_1013112.jpg

ディズニーアニメのようにぺったんこになった熊さん。
そして、正月のにおいがまた。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO800)


■■コレクション■■
d0152981_10132154.jpg

今の一般住宅で、あんなにこけしが似合うものって。
似合う場所ってあるもんですね。
(E-3・ZD14-54mm2.8-3.5・ISO800)


ここへ入ったのが、丁度昼時。
ちょっと見るんですか?のような空気感。
100円払って、中に入るとまずは煙がすごい。
何か演技でもされてるかのように男たちがいろりで火を焚く。
60代女性はキッチンらしき塊から、いそいそと何かを運んでました。
なんかちょっと異空間。

でも。
通って仲良くなり、ご飯でもごちそうされるぐらいになってみたい。
[PR]

by sato_gaji | 2009-01-08 10:09 | そらとか  

<< 木ばっかり 禁断症状 >>