タグ:弘前公園 ( 25 ) タグの人気記事

 

桜の森

弘前は「まだ」桜が見れております。
もうだいぶ散りましたけども。
4日の残りをアップ。

■■桜の森■■
d0152981_554861.jpg

弘前公園の桜。数だけは非常に多いです。
桜がある公園レベルではなく、桜の森と考えてくださいませ。
(E-3・ZD11-22mm2.8-3.5・11mm・F/8・SS1.3秒・ISO100・ND8相当×2・ハーフND0.6)

桜撮りに行く気がしない。←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2010-05-09 05:10 | そらとか  

あれ?明日でおしまいなのか。

弘前公園の桜が満開でございます。
3日は久々の晴天。
最近は、うねうねしてる雲ばかり狙ってたのでなんか寂しいような。
でも月がなかなか。

■■捕まえる■■
d0152981_19555276.jpg

あの月を捕まえてやる!
そんなメルヘンな一枚。
(E-3・ZD50-200mm2.8-3.5・200mm・F/22・SS1/8秒・ISO100・PL)

ニジマス釣りに出かけたよ。←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2010-05-04 19:58 | そらとか  

桜。こんな感じ。

我が残念な友より
弘前公園を撮って来い。

はい。行ってきました。

■■つぼんでます■■
d0152981_1335784.jpg

追手門の桜。まったくもってつぼみです。
今年も色が濃そうです。
(E-3・ZD50mm2.0・50mm・F/5・SS1/160秒・ISO100)

気温が不安定だ。←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2010-04-26 01:42 | そらとか  

テンション上げて行かないとね!

弘前市民は、めったなことでは入らない植物園。
それは有料だからですね。
ではなぜ入ったのか?

「菊と紅葉まつり」があったからなのです。

■■白いカエデ■■
d0152981_205111100.jpg

さすが有料植物園。
珍しい白い葉っぱのカエデがあったりします。
(ブロニカS2・ニッコールP75mm2.8)

なぜに菊まみれ人形←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-11-12 20:57 | ほっくりかえし  

弘前公園を歩いてみました。

初雪前の弘前公園でございます。
弘前市民は、めったなことでは入らない植物園。
それは有料だからですね。

■■ふたり■■
d0152981_22213160.jpg

植物園のブナ林より。
写真を拡大してみたら、左の女性が赤ちゃんを前だっこ。
(ブロニカS2・ニッコールP75mm2.8)

祭りより静かな公園が好き←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-11-11 22:24 | ほっくりかえし  

次女に長靴を買わないといけない。

満足な紅葉も撮らぬまま。
初雪というものが降りました。
本来なら、今日は満月待ちの朝撮り予定。

しっかりと一面が白く、
空は鉛色でございます。

■■初雪の朝には■■
d0152981_153765.jpg

初雪の朝。
どうせならば、紅葉+雪を狙って弘前公園へ。
そんなカメラバカ達がぞろぞろ歩いております。
自分もその一人というね。なんかね。
(E-3・ZD50-200mm2.8-3.5・50mm・F/3.5・SS1/80秒・ISO200)

次女は出ません。←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-11-03 15:07 | そらとか  

いやぁ…。暑いです。

弘前市民はめったに行かない弘前公園植物園。
はい。
それは有料だからです。

さて懐かしい出だしで、桜の終わった静かな弘前公園を。


■■濃い■■
d0152981_22593388.jpg

様々な花や草木がもっさりと。
かなり野生っぽくて、この新緑時期ではなかなか見ごたえがあります。
つつじや百合の仲間。藤の仲間などが見頃。
へぇ~と見て歩くと凄いなここと思えてくる自分。
(E-3・ZD11-22mm2.8-3.5・11mm・F/8・SS1/50秒・ISO100・-0.3・PL・WB4800)

明日は5~7度も下がる←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-05-21 23:03 | そらとか  

水と重力

はしらぁのきぃずは~
先日のウコン桜撮影日は5月5日。
素敵なご婦人との出会いにすがすがしさを感じての帰り道。
何やらラッパを持った集団。後をつけると消防車がずらり。

■■チェック■■
d0152981_19591532.jpg

ずらりと並んだ消防車は弘前市内の各町の消防団の皆様。
何度も整列がかかり、機械チェックをしています。
(E-3・ZD11-22mm2.8-3.5・21mm・F/11・SS1/15秒・ISO100・PL・-0.3)

放物線←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-05-09 20:04 | そらとか  

吉野の桜はどんな色?

さて。
ゴールデンウィークというものが山場を過ぎましたね。
さぁ皆さん。現実世界ですよ。
ふふふ。

■■吉野の桜■■
d0152981_2143650.jpg

弘前公園のウコン桜というこの桜。存在を知ったのは去年(その時の記事)。
ソメイヨシノという量産型が終わる頃から咲いてきます。
ウコンから離れてすぐ、歳のころは80代後半ぐらいの老夫婦。
品のある奥様で、「青い桜」を探しているとのこと。
青い?どうやら緑色ともいえる桜。ウコン桜を探していたそうです。
ここですよと道案内。
聞けば、桜名所の奈良は吉野よりお越しという。

「このご恩。あなたのことは終えるまで覚えております」

なんとも素敵なお言葉。私の方こそ、この出会いは忘れられないです。
(E-3・ZD11-22mm2.8-3.5・11mm・F/11・SS1/6秒・ISO100・PL・-0.7)

弘前桜は濃かったです←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-05-05 21:12 | そらとか  

観桜日和

昨日は弘前桜祭り期間中では、久しぶりの晴れ。
そして、うちの娘たちが通う保育園父母会のお花見。
yy2828yyさん言うところの「桜乞食」をしてきました。

■■葉桜と桜■■
d0152981_1043564.jpg

雨の日撮影も面白いんですが、
やっぱり晴天も恋しくなってました。
(E-3・ZD11-22mm2.8-3.5・F/11・SS1/50秒・ISO100・PL)

欧米列強に睨まれた←続くよ!!
[PR]

by sato_gaji | 2009-04-30 11:01 | そらとか